倉敷刀剣美術館

刀剣の郷 備中青江「倉敷」にある、国内屈指の日本刀常設展示数を誇る美術館

TEL:086-420-0066

岡山県倉敷市茶屋町173

営業時間 10:00~19:00

【刀】 無銘 綾小路

綾小路 画像

無銘 綾小路・物打ち

無銘 綾小路・鍛え肌

無銘 綾小路・刃

無銘 綾小路・差表

無銘 綾小路・茎

無銘 綾小路・差裏

種別
山城
時代 鎌倉時代後期
法量 2尺6分強
保存刀剣
素銅地金鍍金二重はばき
白鞘
長野県登録:昭和39年9月17日交付
銘文 無銘 綾小路
説明 京綾小路派には定利・定吉らが存在して活躍しています。銘鑑では定利の年代を文永頃としており、一説に定利は来派の国行と交流があったとも伝えられています。定利・定吉の作風は一見粟田口国安あたりを想わせる古雅なもので、刃文は乱れの間近く小規模に乱れて二重刃ごころを交えて、匂口にうるみごころをみせ、通説よりも時代が遡るように見えるものです。
 この刀は小板目肌よく詰んだ鍛えに地沸微塵に厚くつき、刃文は直刃調に小互の目・小丁子・小乱れごころの刃など交じり、足・葉入り、小沸よくつき、地刃共にこの派の特色をよく示した作品です。

オンラインショップ「刀の蔵」へ →

※上のボタンをクリックして、IDとパスワードの入力を求められる場合は、既に当館の所蔵していないお刀となります。展示一覧を随時更新し、なるべくそういったお刀が表示されないようにしておりますが、外部検索サイトなどの検索結果から当ページへ来られた方にはご迷惑をおかけいたします。ご了承くださいませ。